トピックス

久しぶりに北京に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先々週北京に行ってきました。

 

6月18日から24日まで北京に行ってまいりました。

なんと40度の世界でした。車の外気温は48度にもなっていました。

でも、湿度のある東京の33度のほうが暑いかもしれません。

今回は、北京に私が赴任した20年前からお付き合いのある北京大学病院や天壇病院、人民病院の

現職や元薬剤部長の方たちなどと4年ぶりくらいにお会いして来ました。

彼らは中国国際科技促進会医薬服務産業分会という組織を発足させ活動を開始しておりました。

健康関連、医薬品領域での国際交流を計画しており、日本の先生方との交流を計画し始めました。

介護の分野、高齢化、そして小児科の分野など中国での成長分野の確認と情報交流の必要性を感じてきました。

また、今回北京市内の芸術家の集まる街に宿泊していましたが、市内の雑踏から離れた落ち着いた芸術の街でした。

たくさんの美術館もあり、存在するレストランは少しずつおしゃれで落ち着きを感じる街でした。

北京でもおしゃれな街にびっくりしてきました。

今後、販売に関してもSNSもあるので、可能性があると感じました。

この数年間で中国も変わりました。機会があれば色々と状況をご紹介できます。

また、なにかありましたら、よろしくお願いいたします。

ご連絡お待ちしています。