トピックス

中国小児医薬品市場へのチャンスです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日より、中国の医薬品許認可に関わる件で変化が起こっています。

原因は、医薬品の許認可が問題が合って、必要な医薬品が充分でないということです。

特に小児科の医薬品で深刻な状態で、外国で許可されている小児用医薬品の優先審査を行うというものです。

この優先審査を行うために政府関係者と医薬専門家の会が結成されました。

この会は、「中国医薬新聞情報協会・児童安全薬品投与分会」と言います。

私はこの会の日本窓口を仰せつかりました。

12月17日この開会式が北京で開催されますが、この舞台でお話をすることになりました。

日本の大きな製薬会社は自力で出ていけますが

中小の製薬会社、ジェネリックの会社は自力では難しいです。

この部分で、開かれたとの認識です。

 

かなり特殊な条件ですが、下記の企業の中国進出を支援できます。

日本の製薬会社で、中国進出を検討している会社

特に、小児用成分や製剤をお持ちの会社

仮にジェネリックでも問題はありません。確認していきます。

優先審査が可能か否かというのは、この会の中の専門家により決められることになると思います。

優先審査という事になりますと、臨床治験は免除されますので、日本の会社の中国進出が容易になります。

この相談の日本側の窓口をすることになりました。

もし、ご興味をいただけましたら、詳しくご紹介をする時間をいただければお伺いします。

今回の会議のスケジュールなどの情報が来ていますので見てください。

http://a.eqxiu.com/s/HhEF8hVl?eqrcode=1&share_level=5&from_user=ec208d21-b800-467c-b6e6-76b6473827a7&from_id=25f0ed79-df6e-46b8-a415-bf593a588973&share_time=1511482894251&from=timeline&isappinstalled=0